TRXトレーニングを自宅で!プロのレッスンメニュー動画【上級】

TRXトレーニング上級

みなさまこんにちは!

パーソナルトレーニングジム東京フィットメイトです。

フィットメイトはこんなジム♪

  • 元ゴールドジム表参道プロトレーナーによる徹底指導が人気
  • 世界的プロダンサーも通う本格派ジム
  • TRXで引き締まった身体に導くレッスン
  • 女性からの指示が絶大(お客様の8割が女性!)

 

今回は、TRXトレーニング(動画)で効率よく全身を鍛える8種目のメニュー【上級編】です。

強度は高いですが、だからこそ効果は大きいですよ!

 

TRXトレーニングでは、動作を「正確に」「丁寧に」「コントロール」することが重要です。

キツイ時も「雑に」やらず、綺麗なフォームを心がけることで、得られる成果が高まります🙂

 

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TRXトレーニング自宅用メニュー【上級編】

種目

  1. Burpee LV.3
  2. Inverted Row
  3. Atomic Push Up
  4. Pistol Squat
  5. Oblique Crunch
  6. Side Plank & DIP
  7. Y−FLY
  8. Jumping Lunge

TRXトレーニング自宅用メニュー【解説】

Burpee LV.3

TRX トレーニング 自宅 胸
  1. 中級編(レベル2)の動作にプッシュアップが加わります
  2. プッシュアップができない場合は 膝をついてもOKです
プッシュアップの時に、腰が下がらないように注意しましょう 

 

Inverted Row

TRX トレーニング 自宅 背筋
  1. TRXを短くし、グリップを持ち、両足は床につきます
  2. お尻をギュッとしめ、プランクの状態になります
  3. プランクを保ったまま、胸を張りながら身体を引き上げます
疲れてきてもお尻が下がらないように注意しましょう 

 

Atomic Push Up

TRX トレーニング 自宅 ダイエット
  1. TRXを立った状態でふくらはぎ横にくるようセットします
  2. フットクレイドルに両足を入れ、腕を伸ばしプランクをします
  3. プランクのまま、両膝をお腹に向かって引きつけます
  4. 脚を伸ばしたら、プッシュアップをします
常に腰が下がらないように注意しましょう 
プッシュアップができない場合は、膝をついてOKです 

 

Pistol Squat

TRX トレーニング 自宅 メニュー
  1. TRXを中程の長さに調節します
  2. グリップを持ち、軽く肋骨の辺りに引きつけます
  3. トレーニングする方の足のつま先を、支点に向かってまっすぐにします
  4. 反対の脚を軽く伸ばし、床から浮かせます
  5. 椅子に座るイメージで、片脚でスクワットします
  6. 立ち上がる時は、少し腕で引き上げてもOKです
かかとが浮くと、膝が前に出過ぎてしまい、膝に負担がかかるので注意しましょう 

 

Oblique Crunch

TRX トレーニング 自宅 体幹
  1. TRXを立った状態でふくらはぎ横にくるよう調節します
  2. フットクレイドルに両足を入れ、腕を伸ばし、プランクをします
  3. 左右の肘に両膝を近づけるイメージで、骨盤をひねりながら両膝を引きつけます
  4. 右にひねる時、骨盤は左に傾きます
切り返す時、プーリー運動が起きやすいので注意しましょう 

 

Side Plank & DIP

TRX トレーニング 自宅 肩
  1. 横向きになり、両足をフットクレイドルに入れます
  2. 上側の足が前にくるようにします
  3. 肘を肩の真下にし、腰を浮かせます
  4. 胸を張り、身体が一直線になり安定したら、腰を沈め床に近づけます
  5. 下側の横腹をギュッと縮めるイメージで 腰を引き上げます

 

Y−FLY

TRX トレーニング 自宅で練習
  1. TRXを中程の長さに調節します
  2. 「バンザイ」の姿勢を作ります
  3. 両手が見えなくなるまで後ろに引き、TRXがピンと張るようにします
  4. 胸を張り、両足は前後に置き、前側の足はつま先を上げておきます
  5. ゆっくりと後ろに倒れ、身体を斜めにします
  6. 肘を軽く伸ばしたまま、背中と肩の後ろを使って最初の姿勢戻ります
常に身体の前後の動きをコントロールすることが大切です 

 

Jumping Lunge

TRX トレーニング 自宅 脚
  1. 立膝をつきます
  2. ジャンプし前後の脚をすばやく入れ替えます
  3. 上体を少し前傾させて、重心を前側の脚におくと行いやすいです
負荷を上げたい場合は、メディスンボールなどを持つと良いです 

TRXトレーニングは自宅でも効果が出る!

TRX トレーニング 自宅 腹筋

以上、自宅でできるTRXトレーニング、効率よく全身を鍛える8種目のメニュー【上級編】でした。

 

フィットメイトでTRXトレーニングをマスターすれば、今後は自宅トレーニングだけで十分!

女性のシェイプアップ、プロダンサーのパフォーマンスアップにも効果を発揮したTRXレッスンを、ぜひ受けにきてくださいね。

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KOKI SUGIHARA

ゴールドジム(表参道店) プロトレーナーとして活動後、
TRX・ケトルベルによる「機能的で美しい動ける身体」に導く
ファンクショナル・トレーニングを専門に指導。

芸能人・プロダンサー・ベストボディファイナリストなど、
4000レッスン以上のパーソナルトレーニング指導実績。

ニューヨーク市立大学ブルックリン校 留学(TOEIC 845)
→トレーニング理論は、スポーツ先進国アメリカから情報を得て、
エクササイズプログラムに反映させている。

【保有資格】
ACCA アドバンストレーナー
全米エクササイズ&スポーツトレーナー協会認定トレーナー
TRX®︎認定トレーナー