ケトルベルスイングのトレーニング効果、やり方を動画で解説!

kettlebells training

メディア取材を受けました♪

今回は、ケトルベルスイングトレーニングの方法・効果について解説します。

ケトルベルは大変効果が期待できるトレーニングツールですが、一般的なジムではあまり使用されていないようです。

これは、とてももったいない!

ケトルベルのメリットはこんなに沢山あるんです↓↓

  • ケトルベルスイングは、お尻・背中・お腹の引き締めに効果大!
  • ケトルベルは、女性にこそオススメ
  • ケトルベルは、自宅トレーニングに最適!
  • 毎日ケトルベルスイングをするだけで全身が鍛えられる!

 

フィットメイトはこんなジム♪

  1. しなやかで引き締まった身体を作ります
  2. 世界的プロダンサーも通う本格派ジム
  3. ケトルベルで全身シェイプアップできる

ケトルベルスイングのメリット

ケトルベルスイングトレーニング メリット

ケトルベルスイングの最大の特徴は、トレーニング中にケトルベルの重心がハンドルを握っている手から離れていることです。

ダンベルやバーベルとは構造が異なります。 ケトルベルスイング動作では大きな遠心力が生まれるため、身体に高負荷をかけることができます。

 

またアンバランスな重さを利用したストレッチ効果も期待できます。

短時間で爆発的な力を加え、綺麗なフォームでケトルベルをスイングすることで、全身の筋肉を総動員し有酸素運動にも効果を発揮するケトルベルトレーニング。

ぜひ、次の動画を参考に挑戦してみてください。

 

次はこちらに挑戦!

TRXトレーニングを自宅で!プロのレッスンメニュー動画【上級】

ケトルベルスイング(ダブル)

ケトルベルスイングトレーニング(ダブル)

ケトルベルトレーニングの基本種目です。

ケトルベルトレーニングの上級者であってもこの種目はずっとやり続ける、それくらい大切な種目です。  

 

スイング開始まで

  1. ケトルベルから一歩後ろに下がったところに立ち、足幅は肩幅程度に広げ、つま先と膝が同じ方向を向くようにします
  2. 背筋はまっすぐのまま、お尻を後ろに突き出すイメージで身体を前傾させます
  3. ケトルベルに手をかけ、床から離れた時の遠心力を上手に使って「スイング動作」に入ります

 

スイング中

  1. 振り上げた時に お尻とお腹をぐっと固め、息を吐きます
  2. 目線は少し斜め下見るようにします
  3. 遠心力を途切らせないようにすることが大切です

 

注意点

  1. お尻と体幹の強化が目的なので 膝を曲げすぎてスクワットのようにならないようにしましょう
  2. 背中は常にまっすぐ伸ばす!反りすぎたり丸めたりしないように注意しましょう

ケトルベルスイング(シングル)

ケトルベルスイングトレーニング(シングル)

両手でのスイングに慣れてきたら、片手に挑戦!基本は両手の時と同じです。

スイング開始まで

  1. ケトルベルから一歩後ろに下がったところに立ち、足幅は肩幅程度に広げ、つま先と膝が同じ方向を向くようにします
  2. 背筋はまっすぐのまま、お尻を後ろに突き出すイメージで身体を前傾させます
  3. ケトルベルに手をかけ、床から離れた時の遠心力を上手に使って「スイング動作」に入ります

 

スイング中

  1. ケトルベルを持っていない方の腕を上手に使うのがポイントです。ケトルベルの動きに合わせて一緒に振るイメージです
  2. 持ち変えるのが難しい場合は 一度床に置いて下さい

 

注意点

  1. お尻と体幹の強化が目的なので 膝を曲げすぎてスクワットのようにならないようにしましょう
  2. 背中は常にまっすぐ伸ばす!反りすぎたり丸めたりしないように注意しましょう

ケトルベルスイング(アメリカン)

ケトルベルスイングトレーニング(アメリカン)

通常のスイングはロシアンスイングと言います。

アメリカンスイングとは「ケトルベルを頭の上まで振り上げる」スイングです。ロシアンスイング(1番目のスイング)をマスターした後に挑戦してください。  

スイング中

  1. スイングと同時に、ケトルベルを上に引き上げるイメージです
  2. 腰の高さくらいまで振り上げたら、背中と肩を使って真上に引き上げます

 

注意点

  1. 遠心力がつき過ぎると 後ろにひっくり返ってしまう危険性があります
  2. 下ろす時にかなりの重力がかかりますので、腰などを傷めないよう注意して下さい
  3. 背中は常にまっすぐ伸ばす!反りすぎたり丸めたりしないように注意しましょう

ケトルベルスイングまとめ

ケトルベルスイングトレーニング効果

いかがでしたでしょうか!?

たった8分のトレーニングですが、お尻・背中・お腹に刺激が入ったと思います。

 

ケトルベルがあれば、忙しくてジムに通う時間がないあなたも大丈夫!

毎日このケトルベルトレーニングを継続すれば、シェイプアアップや心肺機能の向上がすぐに実感できると思います!

TRX、ケトルベルをマスターするなら、ぜひフィットメイトの体験レッスンにお越しください!

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ABOUTこの記事をかいた人

Koki

ゴールドジム(表参道店) プロトレーナーとして活動後、
TRX・ケトルベルによる「機能的で美しい動ける身体」に導く
ファンクショナル・トレーニングを専門に指導。

芸能人・プロダンサー・ベストボディファイナリストなど、
4000レッスン以上のパーソナルトレーニング指導実績。

ニューヨーク市立大学ブルックリン校 留学(TOEIC 845)
→トレーニング理論は、スポーツ先進国アメリカから情報を得て、
エクササイズプログラムに反映させている。

【保有資格】
ACCA アドバンストレーナー
全米エクササイズ&スポーツトレーナー協会認定トレーナー
TRX®︎認定トレーナー他