ケトルベルトレーニングは自宅筋トレに最適

ケトルベルトレーニング・ログ

2020/08/09 外気温34℃

<1セットの内容>

  • スイング3回
  • スナッチ3回
  • クリーン&プレス3回
  • スクワット3回

左手から行い、休まずに右手に持ち替え、同じメニューを行います。

  • ケトルベル:32kg ✖ 3セット
  • ケトルベル:28kg ✖ 3セット
  • トータルタイム:13:49

トレーニングの前に

全身を動かす10分ほどのサーキットで各関節を温め、同時に心拍数を上げ、ハードトレーニングに備えます💪

真夏で外気温は34℃なので、ウォーミングアップの必要はないと考えがちですが、

  • デスクワークなどで硬くなってしまった筋肉をほぐす
  • 使っていなくて緩んでしまっている筋肉を起こす
  • 怪我を防ぐ
  • トレーニングの効果を高める

ために、夏であってもウォーミングアップは必要です。

ケトルベルトレーニングメニュー紹介

今日のメニューは32kgのケトルベル を使って、まず左手でスイング3回→スナッチ3回→クリーン&プレス3回→スクワット3回。

休まずに右手に持ち替えて、同じサーキットを行います。

32kgで3セット、28kgで3セット行い、タイムは13:49でした。

ケトルベルトレーニングのポイント

ケトルベルを持ち替えるときに一度置いて休んでも構いません。

また、スナッチなど手の中でグリップが激しく回るエクササイズでは、手の皮が剥けることも珍しくないので、その時はサーキットを中断して下さい😨

本当は24 kgでも3セット行う予定でしたが、暑さでダウン💦

皆さんも熱中症には十分ご注意下さい。

締めのプルアップ

最後に背中がどれだけ絞れてきたかみたかったので、プルアップをしました♬

僕のお気に入りエクササイズです♬週3〜4回はメニューに入れます💪

自宅トレーニングのモチベーションにお役立ていただければ幸いです!

NO GYM !? NO PROBLEM !!

この記事を書いた人

Koki

Koki

元ゴールドジム(表参道店) プロトレーナー。

柔道整復師(通学中)。
ニューヨーク市立大学ブルックリン校 留学(TOEIC 845)

TRX・ケトルベルによる「機能的で美しい動ける身体」に導くファンクショナル・トレーニングを専門に指導。

芸能人・プロダンサー・ベストボディファイナリストなど、4000レッスン以上のパーソナルトレーニング指導実績。